chokokun’s diary

名古屋市のルーセント歯科さんで矯正をしており検診やトラブルなどを主にレポートにしています‼️矯正初めてで分からない!気になってるけど効果あるの❓値段は❓など嘘なく詳しく書いてあるので良ければ見て下さい😊

歯科矯正[名古屋 ルーセント歯科・矯正歯科③]

こんにちは‼️マカロンです!

1月12日に抜歯をしてきました‼️

その流れを書きたいと思います!

・抜歯説明

歯の磨き方や薬などの説明

・掃除

・麻酔を歯茎の表と裏に打つ

・抜歯

・薬の指示やこの後のことを説明

20〜30分ほどで終わりました🦷

これを上の歯と下の歯を繰り返します

歯茎の裏側を打つのがかなり痛かったです😭💦

麻酔は2時間効きます。唇も腫れてビリビリしてヨダレも止まらずいただいたマスク(マスクをつけていかなければ貰えます)も血だらけになりました😭

次が一応最後の抜歯ですが汚れても良いタオルを持って行った方がいいですね‼️

 

抜歯後30分はガーゼを噛みます。

1時間後に頂いたとんぷく(痛み止め)を飲みます。いくつか入っていて痛ければ飲むように言われましたがその時飲んだだけであとは飲んでいません‼️

消毒用の薬ととんぷくと化膿止めの薬を貰いました(写真撮るのを忘れました)

 

この化膿止めの副作用が貧血でそれが原因か抜歯か麻酔なのか翌日の13日がかなりぼーっとして頭痛も酷かったのですがまた次の日には治りました😊なので鉄分のサプリやドリンクを用意すると良いかもしれません。

少し眠っても良くならなかったです💦

 

矯正の痛みはもう無く、抜歯の痛み止めを飲んだら何も感じなかったのでご飯も食べられました‼️

次は両方無くなるので食べにくいかもしれませんが💦

今のところ装置が外れる事もないです😊

また明日19日に抜くのでどんな感じか書きたいと思います❗️

見て頂きありがとうございます🦷😊

つけて1週間後の変化

下の歯の矢印が若干ズレて上の歯の角度も変わったかな❓と思ったりしてます🤔

f:id:chokokun:20190118220827j:imagef:id:chokokun:20190118220719j:image