chokokun’s diary

名古屋市のルーセント歯科さんで矯正をしており検診やトラブルなどを主にレポートにしています‼️矯正初めてで分からない!気になってるけど効果あるの❓値段は❓など嘘なく詳しく書いてあるので良ければ見て下さい😊

歯科矯正[名古屋 ルーセント歯科・矯正歯科22]

こんにちは‼️マカロンです😊

今日はいよいよマウスピースになりました👏🏻✨

今回はその検診レポになります❄️

流れとしては

①装置を外す(元から外します。ワイヤーを外す時とは少し違います)

②セメントを取ります

これがなかなか時間がかかりました💦

何種類か研磨器具を変えて磨きます

③型を取る

粘土で型を取ります

④会計や待ち時間の間にマウスピースを完成

⑤外し方や付け方などを教えてもらいレクチャーしてもらいます

終了

 

マウスピース外すのすごく難しくて大丈夫かな❓

と不安になりました💦

その後無事外せてすぐコツを掴んで簡単に外せます😊

f:id:chokokun:20191222110453j:image

マウスピースケースです‼️

f:id:chokokun:20191222110457j:image

写真のようにお茶はできれば外すか

ストローで飲んで欲しいとの事でした😱

少し面倒とも思いましたが歯が茶色くなったりマウスピースも色移りするようです🤔

 

マウスピースをつけた状態ははこんな感じ🦷

f:id:chokokun:20191223101513j:image

f:id:chokokun:20191223160750j:image

写真では分かりませんが周りに聞くと

「え!?マウスピースしてるの❓」と言った感じでした😊

上の方が笑うと見える感じなのでそれが見えなければ分からないと言われました💪🏻

装置に比べて分かりにくいので嬉しいですし11カ月ぶりの歯に何もない状態で不思議ですし

綺麗に並んだ歯を舌で触ると嬉しさと不思議さがあります👏🏻😊

とにかく嬉しい😭👏🏻

 

矯正を始めて11ヶ月と16日が経ちました(写真の時で)