chokokun’s diary

名古屋市のルーセント歯科さんで矯正をしており検診やトラブルなどを主にレポートにしています‼️矯正初めてで分からない!気になってるけど効果あるの❓値段は❓など嘘なく詳しく書いてあるので良ければ見て下さい😊

歯科矯正[名古屋 ルーセント歯科・矯正歯科30]

カロンです🌼

長くなります🙏🏻

 

親知らずを抜いて来たのでそのレポを書きます

⚠️親知らずはルーセントさんではなく総合病院で抜いてます

 

流れは

レントゲンを撮る(別日)

ルーセントさんなら必要無いと思います

〈抜歯当日〉

・昼に化膿止めの薬を飲んでます

・歯の状態を見て流れを説明

・麻酔

・抜歯開始

→歯茎を切開して歯を削ったり砕いて抜き

取り出す

・縫う

3箇所縫いました

・抜糸(別日)

 

この間30分程で終わりました。

私の場合親知らずが綺麗に真横になっていて切開しましたが完全に出ていれば縫ったりもせずすぐ終わります。

頭だけ出てる状態などなら縫う可能性があります😱

 

歯を抜く痛みは無かったのですが

骨を引っ張る際に麻酔で下の顎が上手く開けれず引っ張られるので下顎が痛くて(筋肉がプルプルするような鈍痛です)何度か手を上げて休憩しました😭💦

化膿止め(抗生剤)と痛み止めを貰いました

 

麻酔は大体2、3時間で切れるそうで私は切れて痛み出してから飲みましたがすぐ飲んだ方が良い。とネットなどにはありました

しかしそんなに痛く無かったので私は切れてからでも問題なかったです🤔

 

初日は出血がよくあり、唾液に滲んだりと苦痛でした

歯の痛みと言うよりは喉がかなり痛くて

そちらが辛くて泣きそうでした

親知らずを抜いた際に喉が痛くなるのは数%だけだそうです。

唾液も飲み込みにくて、洗面所でペッ‼️と吐くのは口に負担が掛かって傷口に良くないので

ダラー👅と垂らしてティッシュに残りを舌で押し出して取り除きました😞

 

2日目も唾液に滲んでましたがだいぶ楽で

風呂(シャワーのみ)に入る時に出血してました

現在3日目、は出血も痛みもほぼなく済んでます

 

⚠️私が用意して良かった、して良かったポイントが

①風呂はシャワーのみ

2日目に少し浸かりましたがすごく出血したので辞めました💦

1週間ほどはシャワーのみの方が良いそうです

なので抜くなら夏とかの方が良いのかも❓

②滅菌ガーゼまたはコットン

ガーゼがなかったので100均のコットンで代用しました

1日目風呂に入ったら結構出血したので止血するためにもあると良いです。

コットンなどを噛みながらシャワーにするとより良いそうです‼️

 

③抜いてない方で必ず噛む。なるべく抜いた方に食べ物、カスはやらない。

これを結構徹底したからか分かりませんが傷口は化膿や痛みはせず綺麗な状態です🦷

3日目で痛みはないですが未だにやってますし

1週間程はやろうと思ってます💪🏻

 

④喉が痛くなるので薬などがあると良いかもしれません。

数%の確率らしいので無くても良いかもしれません

なので近くに薬局があれば買わずに痛くなったら買うか病院へ行くと良いかも知れません😊

 

周りでも喉が痛いと言う話は聞いた事なくて

歯が痛い。1ヶ月は食べ物がまともに食べれなかったと聞きましたが私は初日からがっつり食べました😂

可能性は低いかもしれませんが私は喉がかなり痛かったですし

3日目の今も違和感があって辛いです。

現在は耳鼻咽喉科で貰った喉の薬を服用してます

 

全体的に歯や傷口と言うよりは喉が痛くて

辛かったです……本当に…😭😞

 

抜糸をしました🦷

めちゃくちゃ痛かったです…😭😭😭

通常は痛くないそうなのですが3箇所取り、3回とも痛くて激痛…親知らずの処置の中で1番痛かったです💦

少し出血しましたが元々抜糸前、抜糸直後は糸の部分が腫れてたのが翌日から出血もなくスッキリした感じで

数日経ちましたが何にも違和感なく今まで通りに戻りました😊

次も痛いのか痛くないのか…🤔

 

次は右側の上下を抜くのでまた抜く際はレポを書きます

写真が撮れなかったので絵になりましたが

このように3箇所縫ってあります(緑の線です)

親知らずの穴と外側2箇所縫ってあります。

経過の写真は口内炎が痛むので無しでお願いします。

f:id:chokokun:20220416091403j:image